So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新しく

今まで「のんびり更新」だったブログ。
最初は講座のお知らせなどからスタートしたものの
いつのまにか『日々のこと」ばかりになっていた。

ここらへんでひとつ、
自分の活動にも区切りをつけてスタートしようと
新しくアメブロでブログを始めました。
今度は自宅の一室でトリートメントをしたり
講座もやっていったり。
ちょとずつ自分が今まで勉強してきた事を形にできるように。
病院での勤務も続けていくので
またゆっくりペースにはなると思うけれど
それでもスタートしたかった。

こちらは日々のこと専用として
残していきたいと思います。

リラクゼーションルーム
naturale
どうぞよろしくお願い致します。

旭市へ [日々のこと]

今年に入り毎月1回、千葉県の旭、飯岡の仮設住宅におじゃましています。
旭市でも津波の被害があり、仮設住宅にいらっしゃる方がいるのです。
同じ千葉に住んでいるのに、私も友人に聞くまでは知りませんでした。
震災から1年経ち、全体としては通常の生活に戻っていますが
仮設住宅にいらっしゃる方は、まだ前に進めず、
これから先の不安を抱えている・・・
東北だけでなくこんな近くにあるということも
知る必要があるし忘れないようにしたい。

でも、来てくださるみなさんがとっても明るいのです。
行くと私も元気をもらえ、「楽しみにしていたよ〜」という言葉は
まさにそのままお返ししたいぐらい。
ほんの一瞬でも、心と身体がゆるむ時間になってくれたらいいな。
もっといろいろなことができたらなあと思います。
押しつけにならず、少しでも必要だと思っている方がいるなら
できる範囲で続けていきたいです。


美味しいものを食べに来てみるのもお勧め。
これも地域の活性化や復興につながるのではないかな。

飯岡漁港が一望。
2012051918450000.jpg
カントリーハウス海辺里さんの「復興丼ぶり」
1,000円のうち、100円が復興へ。
2012051918450001.jpg

イワシの漬け丼。おいしかった!
2012051918450002.jpg

夕陽がとてもきれいでした。
2012051918460000.jpg

さくら [アロマ]

桜はほとんど終わってしまいましたね。
自宅の鉢植えの桜もつぼみから一気に満開に。
2012041522100000.jpg

2012041207470000.jpg

昨日の講座のソルトは、ハイビスカスのハーブティで色をつけました。
ちょっとピンクが濃かったかな?
風呂の中でも春を感じていただけたらなと思います。

2012041522100001.jpg

4月のアロマクラフト講座  [アロマ]

カフェ シーラカンスでのアロマ講座のお知らせです。

4月のアロマは
「さくら色のバスソルト」を作ります♪
さくらの花びらのような、ほんのりピンクのバスソルトです。
スッキリさわやかな香りで花粉症の不快感をやわらげたり
新しい環境でちょっぴり緊張している気分を、
お花の香りでゆったりリラックスさせてみたり

好きな香りを選んで、自分だけの
オリジナルバスソルトを作ってみませんか?


<日にち> 4月15日(日)

<時 間> お好きな時間をお選びください。
       ①13時~  ②15時~  ③17時~

<参加費> お好きなセットをお選びください。
A. 2300円 (材料費込、ケーキセット付き)
B. 2800円 (材料費込、パスタセット付き)

お食事は講座の前後にゆっくりとお召し上がりください。
講座中は別途ハーブティーをお出しします。


<場所>  Cafe Coelacance
東京都中野区新井5-16-1 北島ビル2階
TEL:03-6454-0834

ご予約/お問い合わせはCafe Coelacance へ


うずうず [日々のこと]

うずうずしています。

もう始めたい、始めなきゃ、動きたい・・・

うずうず うずうず

結局自分が動かなければ何も変わらない
そんなあたりまえのことがなかなかできなかったけど
いろんなお話や、チャンスをいただいて
なんだか、えいっと動き出したい気持ち。

昨日、大好きな先生からエサレンマッサージを受けて
自分の中でまたいろんな想いがわき上がってきた感じです。

昨日という特別な日に。

自分には何ができるのか?

できることを真摯にやっていきたい。
どうかこの気持ちを忘れないように。
自分自身に言い聞かせて。

時間 [アロマ]

今日はお友達のお家で出張アロマ講座でした♪
ローションとクレイパックで
乾燥してごわごわ、かさかさになったお肌に潤いを。

お子さんがいるとなかなか自分の時間が取れないんだなあ。
すごく喜んでくれて
私も本当にうれしくなりました。

考えたら私は、自分のためにたくさんの時間を使っている。
当たり前すぎてそのありがたみに気付かなかった。
こどもとのほっこりした時間にあこがれを抱きつつ、
自分のペースで好きなことをやり、
自由に動ける気楽さにどっぷりなじんでいる。

好きな香りを選ぶことは
自分に向き合うことだと思う。
いつも家族のことを考えてる「お母さん」から
ほんのひととき自分に戻る時間。
そんな風に使ってもらえたらうれしいな。


2月のアロマテラピー講座  [アロマ]

19日に新井薬師前駅にある、『カフェ シーラカンス』
アロマテラピー講座をします♪
今回は乾燥予防にスキンローションを作ります。
仕事の合間にシュッとひとふきすれば
お肌だけではなく、気分がリフレッシュ!
お風呂上がりには、ボディにたっぷりつけて。
ハーブスチーム用のハーブもつきます♪

去年の夏頃から月に1回やっています。
ゆる〜く、楽しくなので
初めての方も気軽に参加していただけたらいいな。
申し込みはお店に直接お願いします。

<日にち> 2月19日(日)

<時 間> お好きな時間をお選びください。
       ①13時~ ②15時~ ③17時〜

<参加費> お好きなセットをお選びください。
A. 2300円 (材料費込、ケーキセット付き)
B. 2800円 (材料費込、パスタセット付き)

お食事は講座の前後にゆっくりとお召し上がりください。
講座中は別途ハーブティーをお出しします。

  <場所>  Cafe Coelacance
東京都中野区新井5-16-1 北島ビル2階
TEL:03-6454-0834







寒いけど [日々のこと]

寒い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとの雪でもこっちは大慌てだけど
テレビで見る雪国の生活は本当に大変・・・

本屋さんでなんとなく手に取った「ムーミン谷の冬」
パパやママ、みんながまだ冬眠しているのに
一人だけ目覚めてしまったムーミン。(ムーミンって冬眠するんだ!)
初めてみる雪に覆われた世界。
闇の中にいる不思議な生き物たち。
いつまでたっても顔を出さないお日さま。
それでもゆっくりと、ちょっとずつ春は近づいてくる。
お日さまは顔をだし、ママは目覚め
窓際のクロッカスは芽をだしている。
しっかり読んだのは実は初めてだけどおもしろかった♪

まだ本当にかたいけれど
小さな小さな梅のつぼみがたくさん
春はちょとずつ近づいているんだな。
2012013020420000.jpg

ああでも・・・これからまた一番の寒さだそうです。
これ以上、雪が積もらないといいけれど。
冬を思いっきり感じるからこそ
冬の長い地域の方たちは
春が本当にうれしいのかもしれない。

ちょっとずつ [アロマ]

外を見たら想像以上に真っ白になっていました。

明日はどのぐらい積もっているのかなあ。
仕事ではないので、ちょっとのんきです。

今日は毎月来てくださる方と、初めての方、
お二人のトリートメントをしました。

うれしいお話もいただいたりして
みんなからちょっとずつ背中を押してもらっている感じです。

今日は新月だし。
自宅でのトリートメント、本格的にスタートさせよう。

八ヶ岳へ行ってきました [アロマ]

いつか、自然に囲まれた中でアロマハーブを楽しみ、
エサレンマッサージなどのボディワークをしながら暮らしたい。
今はアパート暮らしで飼えないけれど、犬や猫も一緒にいたらいいなあ。
やっぱりどこかに富士山が見えたらうれしい。
風に吹かれて葉音が聴こえる森の中や、
エサレンを感じさせる波の音が聴こえる所もすてき。
木のぬくもりが感じられる家で・・・(ああ、とまらない)
・・・そんな妄想を日々繰り広げている私ですが
昨日はあこがれの、蓼科ハーバルノート・シンプルズさんへ
講座を受けに行ってきました。

いつか行ってみたいなあ、と思いながらなかなか足を運べなかった場所。
そんな時に、「ハーバルノートでアロマを習い、しかも毎週電車で通っていた」と
いう方にエサレンマッサージのワークショップで出会ってしまったのです。
エサレンにも一人でどんどん行って学んできていて、
私が一歩を踏み出せないことを、ぽ〜んっと飛び越えている彼女。
人の出会いっておもしろい。そしてなんてタイミング!
自分のこれからを考えていた年末年始。
さて何から、どうやって始めよう?というところから動けない今の私に、
今回の八ヶ岳はとてもすてきな一日になりました。

八ヶ岳に移り住み、自然とともに暮らしているエリ子さんの言葉には
植物や人への愛があふれていて
言葉のひとつひとつがきらきらと輝いていました。
「アロマやハーブの香りは、自分の現実をきちんと見て、
自分の内側を見つめるきっかけを作ってくれる。」
「ビンの中に閉じ込められた香りの精霊が香りを届け、
そして誰かに触れることで、手から手へさらに何倍にも広がっていく・・・」
自分がやってきたこと、やっていること、そしてやっていきたいこと。
そんなたくさんののことがわき上がってきました。
「出過ぎず、臆せず、その人のために自分のできることをする。」
まさにいつも心の中にあること・・・

ローズの香りをかぎ
おいしいワッフルをいただきながらの、ゆったりあたたかな時間。
2012011511190001.jpg

風が吹くと木に積もった雪が舞い、きらきら光る風になってすごくきれい。
ふわふわな雪は結晶の形がわかるよう。
2012011511180000.jpg
 まだ誰も足を踏み入れていないお店の裏側。

講座で出会ったみなさんとも名残惜しく、みんなでランチへ。
八ヶ岳にも不慣れで、しかも車のない私たちを気遣ってくれて
本当にありがたかったです。(ありがとうございました!)
そこではまたまたつながりを感じる話で盛り上がりました。
なんだかこういう出会いっていいなあ[ぴかぴか(新しい)]

今回は季節の変わりのめのティーとウインターティーを買ってきました。
とにかくたくさんのハーブがあって迷いに迷い・・・
そしてあかしやの蜂蜜とローズレッド。
今日いただいたワッフルにかかっていてとてもおいしかったので
ローズの蜂蜜を作ってみようと思います♪
きのこモチーフ、好きです。
精油のビンに立てて使います。
帰宅して、おみやげに買ってくれば良かった〜と後悔[あせあせ(飛び散る汗)]
小さな木のスプーンが少なく買わなかったけど、はちみつを買ったなら
はちみつ用の長いスプーンは買えばよかった〜とまたまた後悔。
2012011513450001.jpg
 

真っ青な空と山・・・
また訪れたいなあ。
2012011511170000.jpg
  車の中から・・・


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。