So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブ園にて [ハーブ]

  この小さなひまわりのような花。これはなんの花でしょう??

6月の下旬、ハーブ園に行った。
ハーブ講座の最終日に予定されたものだったのだが、
前日の夜はすごい雨。
しかも東京寄りの千葉県、9時40分集合ということもあってか、
先生二人に生徒二人という、超ぜいたくなものになった。

前日。私は昔から、大きく分けると「雨おんなチーム」なので
こりゃ明日は雨だな・・・と思っていた。
・・・が!
くもりだった。
しかも時折日差しが射すほどのお天気。
「私晴れ女なの!私が外に出ると雨が止むの♪」
とにっこり笑顔の先生。
先生のおでこは、まあるくてすてきな形をしている。
光に反射して光っているように見えた。
これだな・・・。おでこパワー全開
私もこんなおでこが欲しい。

ハーブ園に着いて気づいたのだが、何年か前に一度来たことがある場所だった。
あのときはささっと見て終わりだった気がする。
しかし今回はなんといっても先生が二人。
「あれは?」「これは?」の生徒二人の質問にスラスラと答えてくれる。
(でも、なぜか今思いだせない・・・先生ごめんなさい)

 あっという間に時間が経ち、昼食代わりにハーブティーケーキ、バジルペーストをのせた
パンを食す。


ケーキのお皿にラベンダーが飾ってあってなんかうれしい。

その後、しばし買い物。
次から次へと欲しくなってかごに入れるが、帰り道を思い冷静になって元に戻す。
迷いに迷って5つだけ購入した。

そのうちのひとつ。
写真は「エキナセア」という植物。
エキナセアは免疫力up☆のハーブティーで有名。
天然の抗生物質とも言われて、風邪のときなんかに飲む。
こんな花が咲くとは知らなかった。
中心部は固くつんつんしていて触るとおもしろい。
今、中心の色は緑から黄色になっている。

 

アロマの精油やパックになっているハーブティーも
もともとはちゃんと生きている植物。
だからそっと感謝して、大事に使わなきゃ!
そんな当たり前のことを、もう一度思い出した一日。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

morimori

トラックバックしときました。なんか、興奮?している私・・・
by morimori (2006-07-04 08:36) 

Izumi

お久しぶりです。
ブログ開設おめでとう!!
はらまきさんぽくて、かわくてほのぼの。
今月半ばにハーブ園に行く予定なのですけど、メンバーの家がバラバラで(^^;

大多喜ハーブガーデン(遠い!)に行くことになっているんだけど、下記のトラバ拝見したところ、千葉のそんな近くにハーブ園があるんですね
ちょっと提案してみます。
ありがとうございました☆

これからも遊びに来まーーす
頑張ってね♪
by Izumi (2006-07-05 19:24) 

はらまき

izumiさんありがとうございます♪
そうなんですよ~♪住宅街の中にある小さなハーブ園ですが、種類もそろっているし、やっぱり植物のパワーはあります。気持ちよかったです。
丸一日かけずに楽しめるのでぜひ一度行ってみてくださいね!
by はらまき (2006-07-05 23:20) 

なおぞう

 きゃ~、ちゃんと送れてる?なんか身近な人のコメント、ましてや自分のコメントが公共の電波(??)にのっちゃって人様の目にとまるなんて・・ひゃ~ってカンジしない?  って私すごいアナログだね・・・(笑)
 なにはともあれブログ開設やったね!自分のペースで楽しんでね。ちょこちょこのぞかせてもらいますネ!  「エキナセア」、マーガレットみたいでかわいいね。でも写真の背景がタタミってところがはらまきさんらしくて笑っちゃいました~!
 
by なおぞう (2006-07-06 12:54) 

はらまき

なおぞうさん
私もアナログだけど、あなたも相当だね。
ちなみにタタミではなくカーペットなのだ!
こんな写真載せちゃうのも初心者だよね・・・(笑)
by はらまき (2006-07-06 22:34) 

deko-chan

あたしもおでこだけど、スーパー雨女です。kimkimさんに、ブログを教えてもらいました。ちょこちょこのぞきにきたいと思います。
by deko-chan (2006-08-03 14:44) 

はらまき

deko-chan!
この間も、でこちゃんのおでこをつるりとなでたくてたまらなかったのだ!
おでこパワーは天気には関係ないのか・・・?でもやっぱりまるいおでこに
憧れる♪また遊びに来てね!
by はらまき (2006-08-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。