So-net無料ブログ作成

リフレッシュ [日々のこと]

先週は法事のため、夫の実家のある高知へ帰省。

毎晩日本酒と魚を食べつくしました。
高知といえば、かつおのタタキ!
ポン酢の他に今は塩タタキが人気。
これがまたうま~い♪
いつもそうなんだけれど、飲んで食べるのに夢中で写真はなし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なはり線
電車1.JPG

やなせたかしさんは高知出身。
電車には駅にちなんだキャラクターが書いてあってちゃんと名前もついている。
電車2.JPG
ごめんまちこさん たてだそらこちゃん のいちんどんまん よしかわうなお君 あかおかえきんさん
http://www.gomen-nahari.com/kyara.html

竜馬にあいさつ 竜馬.JPG

日曜日は「日曜市」があってたくさんの屋台が連なる
新鮮でおいしそうなものがたくさんあって楽しい
日曜市1.JPG

日曜市3.JPG

日曜市4.JPG  とまと

日曜市6.JPG  ゆず果汁

日曜市2.JPG  揚げたての「てんぷら(さつまあげ)」うま~い♪


日曜市の後、少し足を伸ばしてみました

私が育った静岡も海と山があるけれど
高知は海のすぐそばに山がある、という感じ。
のんびり、ゆったり、おおらか

土佐の海

高知海.JPG  

四万十上流
高知 四万十.JPG

高知 四万十2.JPG 水がとてもきれい♪

横浪の夕日
高知夕日2.JPG

高知 夕日.JPG

遠いのでなかなか帰れず、私は1年半ぶり。
家族との時間が多いので、なかなか遠くまで観光とはいかないのだけれど
1年に一度の親孝行できたかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆき坊

四国いいねー♪
四万十川の近くに住みたいって本気で思って(ここも候補だった)憧れてまひた♪
この市場、前に雑誌で見てからずっと行きたかった!
こうしてまきちゃんの日記で行った気になっております(笑)。ありがと☆
またぜし遊びましょう♪
by ゆき坊 (2010-02-22 13:20) 

はらまき

行く前にゆきさんの本(えりさん経由)を見て、いくつかお店をチェックしたの。
でも結局行けずじまい・・・
日曜市、ゆきさん行ったらテンションあがりそうだよ(笑)
ぜひ遊ぼうね~♪
by はらまき (2010-03-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。