So-net無料ブログ作成
検索選択

好きなことを仕事にするって・・・?

「好きなことを仕事にする」
確かこんな内容の雑誌があったように思う。
入社2年めの私は、出張へ行く飛行機の中で熱心にそれを読み、
隣に座っていた上司に「もう転職したいの?」と聞かれたことがあった[あせあせ(飛び散る汗)]
結局それから7年ほど、時にはもやもやしながらもそこそこ楽しくて
会社を辞めなかったわけだけど、その間にその手の雑誌は何度か手に取った気がする。
好きなことを仕事にできたらいいのに~!
でも好きなことってなんだろう?
そんな時に出会ったのがアロマだった。

それから現在。
ぼちぼちではあるが、アロマの仕事をやっている私。
時には「楽しくて楽しくて~♪」ということだけじゃない・・・こともある。
まあ、それは当たり前。だって好きなことをちゃんとやっていくには
勉強だったり、努力だったりいろんなことが必要だから。
「遊び」とは違う。人間関係だってある。
でもその勉強や努力が「楽しい」とか「好き」という要素を含んでいるか?
もっと知りたい、もっとやってみたい、そんな風に思えることなのかどうか?
そんなことを考えながら家路に着いて、友人のブログを読んだら
似たようなことが書いてあった。
「いつのまにか、自分がなりたかったステージにいる・・・」
そうそう、そうだよね[ぴかぴか(新しい)]


結局は気持ちの問題なのだ。
わくわくするのは自分次第。
たとえどんなに、嫌いな仕事でも、
「わくわく」を見つけられたらそれでOK
嫌な上司や取引先の人間に対しても、「おもしろ」を見つけて笑いに変える。
その分プライベートで全力投球する。

それだけで心は、夏の空のようにスコーンと晴れるのかもしれない。
そんなわくわくを持続させていきたいな。
DSC02037.JPG
まんまるな木
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ちー

まんまるな木、私の家の近くにもありますよ。見ているだけで心が和むし、何かパワーがもらえるようなそんな気がしますよね。
はらまきさんのブログで私も自分の生き方を考え、なりたかったステージに立てることができた一人です。これからもどうぞよろしくお願いします☆
by ちー (2010-07-24 16:27) 

ゆき坊

うんうん♪ついつい目の前しか見えなくなってしまってもがくんだけど、もがきつつもやっぱ前進、してるんだよね☆
ちょっと視点をかえたら今まで考えてたモヤモヤが解けたりなんかして。
結局日々精進!悩んだり迷ったりしながらも継続していく事なんだよね♪
かけがえのないライフワークに出会えたと思ってる。
これからもお互いがんばっていこうね♪
まきちゃんの「ユルい」感じが私は大好きです(^^)♪
by ゆき坊 (2010-07-30 13:37) 

はらまき

ちーさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。そんなふうにブログを読んでいただけていたなんて!とびっくりしました。(こんなにほったらかしですみません)
ちーさんとお話していると、ほんわか優しいのだけれどとてもしっかりとした考えがあって、気づかされることがとてもたくさんあります。こちらこそ、よろしくお願いします♪


ゆきさん♪

まさにゆきさんのブログで、そうだそうだ!と感じたの。
ありがとう。
ゆきさんの楽しみながらいつのまにか形にしているところがすごいと思う!
私もゆるゆるしつつなんか流れに乗っかってるけど、まあそれでいいかな、と
思う今日この頃です。
by はらまき (2010-08-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。