So-net無料ブログ作成
検索選択

旭市へ [日々のこと]

今年に入り毎月1回、千葉県の旭、飯岡の仮設住宅におじゃましています。
旭市でも津波の被害があり、仮設住宅にいらっしゃる方がいるのです。
同じ千葉に住んでいるのに、私も友人に聞くまでは知りませんでした。
震災から1年経ち、全体としては通常の生活に戻っていますが
仮設住宅にいらっしゃる方は、まだ前に進めず、
これから先の不安を抱えている・・・
東北だけでなくこんな近くにあるということも
知る必要があるし忘れないようにしたい。

でも、来てくださるみなさんがとっても明るいのです。
行くと私も元気をもらえ、「楽しみにしていたよ〜」という言葉は
まさにそのままお返ししたいぐらい。
ほんの一瞬でも、心と身体がゆるむ時間になってくれたらいいな。
もっといろいろなことができたらなあと思います。
押しつけにならず、少しでも必要だと思っている方がいるなら
できる範囲で続けていきたいです。


美味しいものを食べに来てみるのもお勧め。
これも地域の活性化や復興につながるのではないかな。

飯岡漁港が一望。
2012051918450000.jpg
カントリーハウス海辺里さんの「復興丼ぶり」
1,000円のうち、100円が復興へ。
2012051918450001.jpg

イワシの漬け丼。おいしかった!
2012051918450002.jpg

夕陽がとてもきれいでした。
2012051918460000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。