So-net無料ブログ作成
検索選択

さくら [アロマ]

桜はほとんど終わってしまいましたね。
自宅の鉢植えの桜もつぼみから一気に満開に。
2012041522100000.jpg

2012041207470000.jpg

昨日の講座のソルトは、ハイビスカスのハーブティで色をつけました。
ちょっとピンクが濃かったかな?
風呂の中でも春を感じていただけたらなと思います。

2012041522100001.jpg

4月のアロマクラフト講座  [アロマ]

カフェ シーラカンスでのアロマ講座のお知らせです。

4月のアロマは
「さくら色のバスソルト」を作ります♪
さくらの花びらのような、ほんのりピンクのバスソルトです。
スッキリさわやかな香りで花粉症の不快感をやわらげたり
新しい環境でちょっぴり緊張している気分を、
お花の香りでゆったりリラックスさせてみたり

好きな香りを選んで、自分だけの
オリジナルバスソルトを作ってみませんか?


<日にち> 4月15日(日)

<時 間> お好きな時間をお選びください。
       ①13時~  ②15時~  ③17時~

<参加費> お好きなセットをお選びください。
A. 2300円 (材料費込、ケーキセット付き)
B. 2800円 (材料費込、パスタセット付き)

お食事は講座の前後にゆっくりとお召し上がりください。
講座中は別途ハーブティーをお出しします。


<場所>  Cafe Coelacance
東京都中野区新井5-16-1 北島ビル2階
TEL:03-6454-0834

ご予約/お問い合わせはCafe Coelacance へ


時間 [アロマ]

今日はお友達のお家で出張アロマ講座でした♪
ローションとクレイパックで
乾燥してごわごわ、かさかさになったお肌に潤いを。

お子さんがいるとなかなか自分の時間が取れないんだなあ。
すごく喜んでくれて
私も本当にうれしくなりました。

考えたら私は、自分のためにたくさんの時間を使っている。
当たり前すぎてそのありがたみに気付かなかった。
こどもとのほっこりした時間にあこがれを抱きつつ、
自分のペースで好きなことをやり、
自由に動ける気楽さにどっぷりなじんでいる。

好きな香りを選ぶことは
自分に向き合うことだと思う。
いつも家族のことを考えてる「お母さん」から
ほんのひととき自分に戻る時間。
そんな風に使ってもらえたらうれしいな。


2月のアロマテラピー講座  [アロマ]

19日に新井薬師前駅にある、『カフェ シーラカンス』
アロマテラピー講座をします♪
今回は乾燥予防にスキンローションを作ります。
仕事の合間にシュッとひとふきすれば
お肌だけではなく、気分がリフレッシュ!
お風呂上がりには、ボディにたっぷりつけて。
ハーブスチーム用のハーブもつきます♪

去年の夏頃から月に1回やっています。
ゆる〜く、楽しくなので
初めての方も気軽に参加していただけたらいいな。
申し込みはお店に直接お願いします。

<日にち> 2月19日(日)

<時 間> お好きな時間をお選びください。
       ①13時~ ②15時~ ③17時〜

<参加費> お好きなセットをお選びください。
A. 2300円 (材料費込、ケーキセット付き)
B. 2800円 (材料費込、パスタセット付き)

お食事は講座の前後にゆっくりとお召し上がりください。
講座中は別途ハーブティーをお出しします。

  <場所>  Cafe Coelacance
東京都中野区新井5-16-1 北島ビル2階
TEL:03-6454-0834







ちょっとずつ [アロマ]

外を見たら想像以上に真っ白になっていました。

明日はどのぐらい積もっているのかなあ。
仕事ではないので、ちょっとのんきです。

今日は毎月来てくださる方と、初めての方、
お二人のトリートメントをしました。

うれしいお話もいただいたりして
みんなからちょっとずつ背中を押してもらっている感じです。

今日は新月だし。
自宅でのトリートメント、本格的にスタートさせよう。

八ヶ岳へ行ってきました [アロマ]

いつか、自然に囲まれた中でアロマハーブを楽しみ、
エサレンマッサージなどのボディワークをしながら暮らしたい。
今はアパート暮らしで飼えないけれど、犬や猫も一緒にいたらいいなあ。
やっぱりどこかに富士山が見えたらうれしい。
風に吹かれて葉音が聴こえる森の中や、
エサレンを感じさせる波の音が聴こえる所もすてき。
木のぬくもりが感じられる家で・・・(ああ、とまらない)
・・・そんな妄想を日々繰り広げている私ですが
昨日はあこがれの、蓼科ハーバルノート・シンプルズさんへ
講座を受けに行ってきました。

いつか行ってみたいなあ、と思いながらなかなか足を運べなかった場所。
そんな時に、「ハーバルノートでアロマを習い、しかも毎週電車で通っていた」と
いう方にエサレンマッサージのワークショップで出会ってしまったのです。
エサレンにも一人でどんどん行って学んできていて、
私が一歩を踏み出せないことを、ぽ〜んっと飛び越えている彼女。
人の出会いっておもしろい。そしてなんてタイミング!
自分のこれからを考えていた年末年始。
さて何から、どうやって始めよう?というところから動けない今の私に、
今回の八ヶ岳はとてもすてきな一日になりました。

八ヶ岳に移り住み、自然とともに暮らしているエリ子さんの言葉には
植物や人への愛があふれていて
言葉のひとつひとつがきらきらと輝いていました。
「アロマやハーブの香りは、自分の現実をきちんと見て、
自分の内側を見つめるきっかけを作ってくれる。」
「ビンの中に閉じ込められた香りの精霊が香りを届け、
そして誰かに触れることで、手から手へさらに何倍にも広がっていく・・・」
自分がやってきたこと、やっていること、そしてやっていきたいこと。
そんなたくさんののことがわき上がってきました。
「出過ぎず、臆せず、その人のために自分のできることをする。」
まさにいつも心の中にあること・・・

ローズの香りをかぎ
おいしいワッフルをいただきながらの、ゆったりあたたかな時間。
2012011511190001.jpg

風が吹くと木に積もった雪が舞い、きらきら光る風になってすごくきれい。
ふわふわな雪は結晶の形がわかるよう。
2012011511180000.jpg
 まだ誰も足を踏み入れていないお店の裏側。

講座で出会ったみなさんとも名残惜しく、みんなでランチへ。
八ヶ岳にも不慣れで、しかも車のない私たちを気遣ってくれて
本当にありがたかったです。(ありがとうございました!)
そこではまたまたつながりを感じる話で盛り上がりました。
なんだかこういう出会いっていいなあ[ぴかぴか(新しい)]

今回は季節の変わりのめのティーとウインターティーを買ってきました。
とにかくたくさんのハーブがあって迷いに迷い・・・
そしてあかしやの蜂蜜とローズレッド。
今日いただいたワッフルにかかっていてとてもおいしかったので
ローズの蜂蜜を作ってみようと思います♪
きのこモチーフ、好きです。
精油のビンに立てて使います。
帰宅して、おみやげに買ってくれば良かった〜と後悔[あせあせ(飛び散る汗)]
小さな木のスプーンが少なく買わなかったけど、はちみつを買ったなら
はちみつ用の長いスプーンは買えばよかった〜とまたまた後悔。
2012011513450001.jpg
 

真っ青な空と山・・・
また訪れたいなあ。
2012011511170000.jpg
  車の中から・・・


今年最後の講座 [アロマ]

少し前ですが、今年最後の講座バスソルト
MPソープを使った石けん作りでした。
とってもお世話になっている方が、お孫ちゃんを連れて参加してくれました。
色とかデザイン、そして香りを好きなように組み合わせるので
ピンクがいい〜♪と一緒に選んで、ぐるぐる混ぜて楽しく作ってくれました。

2011123021250000.jpg

今年も明日で終わり。
本当にこの一年はそれぞれに「生きる」ということを
考えさせられたのではないでしょうか。

そしてとっても近しい人であっても、価値観に微妙なズレがあったり
捉え方が違ったりすることに直面した人も多いと思います。
普段楽しいことだけでつながっていたときには気付かなかった、
それぞれの立ち位置や考え方の違い。
それはこれからもどんどん出てくるのだと思います。
でも、いろいろなことを「知らない」「関係ない」ではいけないんだなあと。

まずは知る事、が大事。知った後、じゃあ自分はどうしたいか?どうするか?
すぐに答えが出る様な簡単なことではないし、
その時々で変わっていくこともあると思います。
だからこそ、「今」の自分と向き合って、考えていきたいと思います。

おわりと、はじまり [アロマ]

7月から8月にかけて、少しずつ環境が変化しています。
老人病院講師のお仕事をさせていただいた
スクールを辞めることになりました。
一つずつ仕事が終わっていき、明日で「講師」として
スクールに行くのは最後・・・。

自分で決めたことなので気持ちとしては前向きだけど
やっぱり「最後」ってちょっと寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、何かが終われば何かが始まる。始められる。
これからは心療内科の仕事を中心に、
お休みの時に自分でやりたいことやできることを
少しずつ始めていこうと思います。
心療内科はすてきなスタッフと仕事ができているので刺激になるし、
私ももっと患者さんに寄り添っていけるようにしたい。

エサレンマッサージはまだ認定が出てないけれど
忘れないようにやっていきたいし、
今まで苦手で避けていたフェイシャルも挑戦してみたい。
そしてホームページを作ったり、もう少し宣伝もしなくてはね[ダッシュ(走り出すさま)]

ご縁があって7月にはカフェ講座をすることができて、
これもまた9月に、第2回目ができそうな感じです。
そしてボランティアも。

あせらず少しずつ、
ほんのちょっとでも昨日より前へ進めるようにしていきたいと思います[るんるん]



新しく [アロマ]

なんと!
前回アップしたのは3月・・・
もう放置しまくりですな。

この4ヶ月の間にいろんなことがいっぱいありました。
体調をちょっと崩したり、手もいたくなったり
サロンを辞めたり、心療内科で仕事を始めたり
そういえば鹿児島旅行に行ったりしたっけ。

もともとあれもこれも、と興味がわくほうなので
身体も元気で動いてしまうとどんどんやってしまう
だから不調になるってことは 
やっぱり身体が「ちょっと待ってよ~。疲れてるよ!聞いてよ~」と言ってるんだなと実感。
(この調子で家事もぐんぐん出来たらいいんだけれど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]これはまた別)

だから今は自分の無理しすぎないペースでやっていけるように・・・

サロンを辞めてしまったので全身トリートメントができない!
無理はしてはいけないけど、全くしないのはやっぱり嫌
そんなわけで、自宅でもポチポチとやることにしました。
とはいえ、今までとあまり変わらず、自宅なので完全に紹介のみ、で。
たくさんできないのでそのぐらいがいいペースかなと思っています。

名前はrianです。




初めてのトリートメント [アロマ]


たくさんのお母さんたちの前でハンドトリートメント講習会。
緊張した~!でも楽しかった♪
家に帰って、お子さんやご主人にしてもらえたらいいな。
いい香りとタッチングは、言葉以上のコミュニケーションだと思う。


お家サロンに来てくださった方は、アロマトリートメント初体験。
イランイランとベチバー、ラベンダーを選択。
ふむふむ・・・。
氷のように冷たかった手がほんわり温かくなって、
最後に呼吸が深くなったのが印象的だった。
アロマやトリートメントが好きになってくれてよかった。

私が最初にアロマトリートメントを受けたのはもう10年以上前。
整体や鍼には行っていたけど
たまたま受けた「体験アロマトリートメント」が本当に気持ちよくて。
洋服の上からとはまた違う、肌をすべるオイルといい香りにすっかりはまってしまった。
あの時のブレンドはなんだったのかさえも覚えていないけれど。

ああ、ゆっくりトリートメントを受けたくなったなあ・・・[ぴかぴか(新しい)]






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。