So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

旭市へ [日々のこと]

今年に入り毎月1回、千葉県の旭、飯岡の仮設住宅におじゃましています。
旭市でも津波の被害があり、仮設住宅にいらっしゃる方がいるのです。
同じ千葉に住んでいるのに、私も友人に聞くまでは知りませんでした。
震災から1年経ち、全体としては通常の生活に戻っていますが
仮設住宅にいらっしゃる方は、まだ前に進めず、
これから先の不安を抱えている・・・
東北だけでなくこんな近くにあるということも
知る必要があるし忘れないようにしたい。

でも、来てくださるみなさんがとっても明るいのです。
行くと私も元気をもらえ、「楽しみにしていたよ〜」という言葉は
まさにそのままお返ししたいぐらい。
ほんの一瞬でも、心と身体がゆるむ時間になってくれたらいいな。
もっといろいろなことができたらなあと思います。
押しつけにならず、少しでも必要だと思っている方がいるなら
できる範囲で続けていきたいです。


美味しいものを食べに来てみるのもお勧め。
これも地域の活性化や復興につながるのではないかな。

飯岡漁港が一望。
2012051918450000.jpg
カントリーハウス海辺里さんの「復興丼ぶり」
1,000円のうち、100円が復興へ。
2012051918450001.jpg

イワシの漬け丼。おいしかった!
2012051918450002.jpg

夕陽がとてもきれいでした。
2012051918460000.jpg

うずうず [日々のこと]

うずうずしています。

もう始めたい、始めなきゃ、動きたい・・・

うずうず うずうず

結局自分が動かなければ何も変わらない
そんなあたりまえのことがなかなかできなかったけど
いろんなお話や、チャンスをいただいて
なんだか、えいっと動き出したい気持ち。

昨日、大好きな先生からエサレンマッサージを受けて
自分の中でまたいろんな想いがわき上がってきた感じです。

昨日という特別な日に。

自分には何ができるのか?

できることを真摯にやっていきたい。
どうかこの気持ちを忘れないように。
自分自身に言い聞かせて。

寒いけど [日々のこと]

寒い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとの雪でもこっちは大慌てだけど
テレビで見る雪国の生活は本当に大変・・・

本屋さんでなんとなく手に取った「ムーミン谷の冬」
パパやママ、みんながまだ冬眠しているのに
一人だけ目覚めてしまったムーミン。(ムーミンって冬眠するんだ!)
初めてみる雪に覆われた世界。
闇の中にいる不思議な生き物たち。
いつまでたっても顔を出さないお日さま。
それでもゆっくりと、ちょっとずつ春は近づいてくる。
お日さまは顔をだし、ママは目覚め
窓際のクロッカスは芽をだしている。
しっかり読んだのは実は初めてだけどおもしろかった♪

まだ本当にかたいけれど
小さな小さな梅のつぼみがたくさん
春はちょとずつ近づいているんだな。
2012013020420000.jpg

ああでも・・・これからまた一番の寒さだそうです。
これ以上、雪が積もらないといいけれど。
冬を思いっきり感じるからこそ
冬の長い地域の方たちは
春が本当にうれしいのかもしれない。

にょろ [日々のこと]

道を歩いていたら
大きなへびがにょろにょろと。

びっくりしているうちに
するすると木に登っていきました。

暑いから少しでも涼しいところにのぼったのかな
2011081023430000.jpg


今年最初の大失敗 [日々のこと]

あけましておめでとうございます。
2011年もスタート!
今年はもっとブログを更新しよう(毎年思いますが)・・・そう
心に誓ったのですが、まさかこんな記事になろうとは。

エサレンの写真を全部消してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなことって・・・
ちなみに今日実家で撮ったお正月の写真も。
まあ、これはいいとしても
何やってんだ、わたし。
クラスメイトやスタッフの方もいろいろ撮ってくださっているので
一安心ではあるものの、やっぱり先生との2ショットとか
自分が気に入って撮ったものは自分のカメラにしかないわけで・・・

なんだか先が思いやられるスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも「またか」とあまり驚かれないというのも、なんだか納得できない感じというか。

悲しい[バッド(下向き矢印)]

どうか、良い一年になりますように~!



ニッポン ちゃちゃちゃ [日々のこと]

全日本バレーすごかったあ~[グッド(上向き矢印)]
久々に大興奮!
今年は阪神で盛り上がれなかったから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
バレーボールは小、中学校とやっていたので
特に観ていてもハラハラ、ドキドキしてしまう。
今度は試合観にいきたいな!

阪神と言えば・・・城島、来期開幕絶望か?・・・って・・・
矢野~もう一年がまんしていたら・・・


今年は・・・ [日々のこと]

今日はまたまた寒かった~

今年はゆっくりしようと思ったのはつい2ヶ月前。
でも結局、なんだか忙しいのだ。
忙しくしているのは自分なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとやる気モードが高まっている今日この頃。
そんなわけで「ゆっくりする」ではなくて「やりたいことをやる」に目標変更。
「いつもやってるじゃん!」とどこかから声が聞こえてきそうだけど・・・
ただやる、だけではなくてちゃんと身になるようにやる。
楽しんでやる。
恥ずかしがらずにやる。
ずうずうしくやる。
積極的にやる。

そう。もっと能動的にやろうと思います。
まずは思い切って、エサレンマッサージの入門クラスに行ってきます。
ちょっとドキドキ、でも楽しみです。

リフレッシュ [日々のこと]

先週は法事のため、夫の実家のある高知へ帰省。

毎晩日本酒と魚を食べつくしました。
高知といえば、かつおのタタキ!
ポン酢の他に今は塩タタキが人気。
これがまたうま~い♪
いつもそうなんだけれど、飲んで食べるのに夢中で写真はなし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なはり線
電車1.JPG

やなせたかしさんは高知出身。
電車には駅にちなんだキャラクターが書いてあってちゃんと名前もついている。
電車2.JPG
ごめんまちこさん たてだそらこちゃん のいちんどんまん よしかわうなお君 あかおかえきんさん
http://www.gomen-nahari.com/kyara.html

竜馬にあいさつ 竜馬.JPG

日曜日は「日曜市」があってたくさんの屋台が連なる
新鮮でおいしそうなものがたくさんあって楽しい
日曜市1.JPG

日曜市3.JPG

日曜市4.JPG  とまと

日曜市6.JPG  ゆず果汁

日曜市2.JPG  揚げたての「てんぷら(さつまあげ)」うま~い♪


日曜市の後、少し足を伸ばしてみました

私が育った静岡も海と山があるけれど
高知は海のすぐそばに山がある、という感じ。
のんびり、ゆったり、おおらか

土佐の海

高知海.JPG  

四万十上流
高知 四万十.JPG

高知 四万十2.JPG 水がとてもきれい♪

横浪の夕日
高知夕日2.JPG

高知 夕日.JPG

遠いのでなかなか帰れず、私は1年半ぶり。
家族との時間が多いので、なかなか遠くまで観光とはいかないのだけれど
1年に一度の親孝行できたかな?

 [日々のこと]

静かだな~と思ったら雪景色になっていた
明日は一面真っ白かな

私は寒いのは大の苦手。
うちへ帰ったらストーブで家の中がぽかぽかしていて
こたつでまるくなってると、
誰かがあったかいココアでも入れてくれる・・・
そんな冬ならいいんだけどな


新しい年 [日々のこと]

2010年、スタートしましたね。
しかももう10日も過ぎてます・・・

この一週間で心療内科も老人病院も講座も、自宅でのトリートメントもスタート。
今年は仕事だけじゃなく、少しゆっくりと余裕のある一年にしたいな。

昨日は友人宅で味噌づくりのお手伝い。
大豆をゆっくりゆでて、つぶす。
ほかほかの湯気って気持ちもほかほかにする。
冬は苦手だけど、湯気で癒されるのって冬ならでは、かな。
味噌を自分で作る・・・買うのがあたりまえのものも、時間をかければ作れるんだなあ。
でも出来上がりは半年後・・・!

私の分も近々作る予定です♪
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。