So-net無料ブログ作成
検索選択

雨と虹と [日々のこと]

今日は雨が降ったり止んだりすごかったな

午前中は職場にて傾聴の勉強会。
人の話を「聴く」のは難しい
でも改めてやってみるのはいろんな気づきがあっておもしろい。

午後は妹とランチしてドライブして買い物
似てるようで似てない、似てないようで似てる。
長い付き合いなのでやっぱり、楽。

帰宅してふとベランダから空を見たら
すごくきれいな虹がかかっていた。
しかもふたつ。
雨も降っていたけれど、遠くの空は夕焼けだった。


DSC01146.JPG

逃亡 [日々のこと]

山が見たい~ 
広い空が見たい~ 
温泉につかりたい・・・

お昼食べて 温泉入って うたたねして

滞在時間2時間!

あっという間。

今日は仕事だったけれど、まだ大丈夫。

携帯で撮った、
梅の写真も山の写真も消えていた・・・ショック[あせあせ(飛び散る汗)]

日日是好日 [日々のこと]

「日日是好日」

森下典子さんの本。
これを読んで、いてもたってもいられず、
知り合いのお茶の先生に「習いたいんです!」とメールした私。

この本の第一章から十五章までのタイトル

第一章   「自分は何も知らない」ということを知る
第二章   頭で考えようとしないこと
第三章   「今」に気持ちを集中すること
第四章   見て感じること
第五章   たくさんの「本物」を見ること
第六章   季節を味わうこと
第七章   五感で自然とつながること
第八章   今、ここにいること
第九章   自然に身を任せ、時を過ごすこと
第十章   このままでよい、ということ
第十一章  別れは必ずやってくること
第十二章  自分の内側に耳をすますこと
第十三章  雨の日は、雨を聴くこと
第十四章  成長を待つこと
第十五章  長い目で今を生きること

ちょうど迷路に入っていたときで、
お茶のことをベースに書いているのだけれど
そのままマッサージアロマや、いろいろなことにぴったりとあてはまった気がした。
ひとつひとつが、「そうそう!」と心に響いて
気づいたら 始めていた

まだほんとにスタートしたばかり。
でも畳に正座をして
お湯が沸く音やお菓子、お茶
掛け軸やお花
心が落ち着いていく。

最初のお稽古の時の掛け軸は
「日日是好日」にしてくださってあった。
相手を思いながら、
季節を感じながら、
掛け軸を選んだり、お花を生けたりするのだ。

先日は初釜だった。
先生の着物をお借りして人生2度目の着物。
着物、一人で着れたらいいなあ・・・

興味は広がるばかり・・・
そういえば、大橋マキちゃんのエッセイは「日日是香日」
なるほど♪

今年初・・・ [日々のこと]

今年初の風邪をひいた
熱が38度5分まで出た
12月といい、なんかひきすぎじゃない?

熱は下がったけど鼻水がおそろしいぐらいに・・・
ティートリーとユーカリをマグカップにたらして蒸気吸入
その後鼻が楽になった
ちょと熱めのお湯でやったらすごい勢い!
たとえ1滴でも刺激があるから、絶対目は閉じること。
そしてお湯は熱すぎないように。

足浴して
ハーブティも飲んで、胸や背中にオイルぬりぬり。
とにかく今晩中に治すぞ!
寝るのが一番。
おやすみなさい

ローリング・ストーンズから [日々のこと]

明けましておめでとうございます


今年はきちんと初詣に行こう!と
0時10分ほど前に、近所の神社へ。
すでに長い長い行列が・・・
並ぶのが大嫌いな夫はビデオ屋へ更新手続きに(テレビないのに・・・)
私は一人で並んでみる
それぞれ別々のところで新しい年を迎え
珍しく彼も合流して、私自身後悔しつつ30分並ぶ
さすがにおみくじまでは並ぶ気になれず・・・
良い年になりますように[ぴかぴか(新しい)]
2009初詣.JPG
この右側がすごい行列


おせちはいつもきちんと作らないが
今回は焼き豚をプラスしてみた
結構おいしくできたのでまた作ってみようかな~
2009焼き豚.JPG

夕方からは今年初の映画シャイン・ア・ライト」へ
ローリングストーンズのライブ映画。
マーティン・スコセッシが監督。
もちろんローリングストーンズは知っている
でも実際ちゃんと聞いたり、映像を見たりしたことはない
今日も、夜からだしちょっとめんどくさいなあ~なんて思ったんだけれど
これがすっごくおもしろかった!
もともとドキュメンタリーとか、ライブとかには弱いんだけど
すごいねえ・・・[exclamation]
だってみんな60オーバー[exclamation×2]
自分の父親世代(信じられない!!)
それが歌う、踊る、かき鳴らす・・・
もちろんアップになるとしわなんかもあって年齢を感じるけど
とにかくパワフルで
ミックの体型なんて信じられません~
席が一番後ろなら、観客と一緒に腕を振り上げてのりたかった・・・
編集もすごくよくできてたな~

おもしろかったのは
お客さんが結構年配の方が多かったこと
多分ミックたちと同世代
かっこいいおじさま、おばさま、という感じではなく
ほんとにふつうの、「おじちゃん、おばちゃん」という感じ(失礼!)
ロックというより演歌というか・・・
だからこそ、静かにだけどなんだか懐かしそうに見ている姿が
若い頃はどんなロック少年だったのかしらと
想像力をかきたてられておもしろかった♪
30年後、演歌よりロックな外見になっていたいよね~と
気合を入れた二人でした

http://www.shinealight-movie.jp/

年の瀬 [日々のこと]

2008年、終わりますねえ。

結婚時に買ったテレビがこわれてから、1ヶ月以上テレビがない毎日。
テレビをつけて(音消し)、CDかけて、PCをやるという夫だから
てっきりすぐ買い替えかと思いきや、テレビのない生活を満喫している。
っていうか、なくてもあんまり困らないことにびっくりだ。
普段はお互い夜にいないこともしばしば。
でもさ、年末年始ってずっと一緒じゃん?
ずっと家じゃん?
去年はずっとテレビ見てたよね??

でも買わないのです。今は。
多分、阪神戦が始まる頃にはりっぱな地デジが・・・[TV]

そんなわけで、ただ家にいるとあまりクリスマス年末、という気分がわいてこない。
昨日は年の瀬気分を高めに、築地へ行ってきました。
築地1.JPG
いやあ~すごいすごい。
9時過ぎに行ったんだけれど、お寿司屋さんはどこも行列。
働いている人はみんなかっこいい!
築地2.JPG
男~!という感じです。
「俺絶対働けない・・・」
うんうん、そうでしょうね。適材適所がありますよ。
お昼を食べた丼やさんの女の子も、ちゃきちゃきで、次から次へと指示を出し、
見てて惚れ惚れしちゃう。
「私も働けない・・・」
築地4.JPG

お友達の魚河岸さんも、お酒片手に映画や音楽を語る・・・時とは違う、
築地のオトコという感じでかっこよかった。
築地3.JPG
おまけまでしていただきありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今度はもっと普通の日に行こう♪
あそこで食べよう、などと盛り上がりながら帰宅。

大掃除(小掃除ぐらいかな[あせあせ(飛び散る汗)])をして
年賀状を作って・・・
毎年もっと早くやればよかったと思いながら
でもなんとなく今年は時間がゆっくりのような気がするのは
やっぱりテレビがないからか!?

今年もいろんなことがありました。
きっとみんなそれぞれに、大きいことや小さいことの、「いろんなこと」があったはず。
そんな1年をぼんやり振り返るのが年末なのだなあ~と思います。
だって、明日だって同じ次の日なんだもん。
でもやっぱり始まり、っていう感じがする。
そして今日は終わり。
終わらないけど終わりの日。

今年も1年お世話になりました。
良いお年を・・・

ホームステイ [日々のこと]

今年も残りわずか。

最後の最後にまたまたどーんと落ち込むことがあった[バッド(下向き矢印)]
後で言われてびっくりというか・・・

でも、例えば自分の自信のないところとか、気づかないところとか
そういうことって伝わってしまう
「鏡だからね」というアドバイスを思い出す
朝からどよよ~んとしていたけれど
彼の「そんなの無視無視!」という乱暴なアドバイスや(思わず笑うと同時にちょっと涙が出る)
地元の友人がくれた励ましメール。(忘年会行きたかったわ~)
仕事関連でいろいろ相談したり力づけてくれた人から
突然の湯たんぽんのプレゼントが届いて(早速使ってます[揺れるハート]
なんだかがんばるぞ~と勇気付けられた[グッド(上向き矢印)]

落ち込んだり浮上したり なんだか忙しい私。
でも気づかないよりは、落ち込んでも、傷ついても言われたほうがいいのかな。
今年は今までになく、知ってる人、知らない人から
ダメだしのような言葉をもらった1年だった。
それがどれだけ自分の糧になっているのか?
来年はそれをちゃんと克服できるようにがんばるぞ~[手(グー)]

写真ホームステイ中のカメ、「チート」
チートはご近所、えりさんの家からやってきた。
お正月明けまで滞在予定。
キッチンの陽が当たる場所に置いているのだが
午後から急に活動的になりほとんど「縦」になっている。
外に出たいのかなあ・・・
さんざん縦になって活動していたのに、しばらく別の部屋にいて戻ったら
完全に静止して微動だにしない。
首を引っ込めて全く姿が見えない(甲羅は見える。あたりまえか)
なんだかちょっと不安になる
「チート!チート!」と呼ぶと、ぷく・・・と泡を一つ吐き出しほんの鼻先が出てきた
「寝てたのね・・・ごめん」

なんだか生き物が家にいるのは楽しい

チート.jpg





風邪 [日々のこと]

ここのところ金曜日に熱が出て、月曜日になんとか復活・・・
というパターンを送っていました。
最初は熱だけ。さっくりと。
次の週は熱とのどと鼻。少し延びた?
そして先日は熱とお腹と・・・そしてまだ鼻がおさまらない感じ。

季節の変わり目に熱がさっと出てひく風邪は、整体的に悪くないぞ~と思っていたのに
週を追うごとにどんどん悪くなる。
しかも今回は夫まで早退してきて、まる2日、2人で寝たきりでした。
気持ちが悪くて何も食べられない状態でしたが2日目ぐらいになると少し食欲が・・・。
でも、金曜日飲み会、土曜日ライブとそれぞれ家でごはんを食べない予定だったため
な~んにもない。
りんごはあるけど剥いてくれる人もいな~い[あせあせ(飛び散る汗)]

風邪の時は実家に限るな~と思いました。
子供のころをふとんで思い出しながら。

それにしても
胃腸にきていたからか、2日間寝たきりだったからか
背中と腰がすごく痛くなりました。
上を向いたり横を向いたりうつぶせになったり・・・
そっちが辛くてなかなか眠れない。

消化器系の風邪には、ひざ下の脚浴がいい、ということで
バスタブにお湯をはり、2人で脚浴。
上半身は冷えないように。
その後は背中や腰がびっくりするほど楽でぐっすり眠れました。
嫌々だった夫もちょっとだけ「お!」と思った様子。
ぐーすか寝てました。

ただひざまで入るバケツってなかなかないですよねえ。
バスタブだと結局は全身分のお湯の量だから
なんだかもったいない気がしてしまう。
脚浴用バケツってあるのかな。

消しゴムはんこ [日々のこと]

先日、いつもアロマに来てくれるまりちゃんから
石けんをいただいた
しこん.JPG
すご~い、かわいい・・・♪
ラベルは消しゴムはんこで作ったんだよ~
消しゴムはんこ!?

作りたい!!!

というわけでご近所えりさん宅に集合
「材料は持って行くので、イラストイメージは宿題です」
を完全に忘れてその場で悩む
その間にまりちゃんは、サクサクと電車と線路を作成
えりさんも英語日本語表記に迷いに迷い、彫りだしたらこれまたサクサク
最後に私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
サロンの名前でも決まっていたらな~と思いつつ
結局、精油とアロマを彫ってみた
う~ん、ぶさいく・・・
でもこれ、くせになります!
楽しい♪
消しゴムはんこの本を見ると芸術的なものがたくさんあってびっくり
買っちゃおうかな~

去年友人が作ってくれた「ハラマキ」はんこ
今更ながらにこの苦労がよくわかった!
ありがとう~
DSC00454.JPG

高知 2 [日々のこと]

もう高知へ行ってから3週間も経っている!
早いよ~

いつもは実家周辺のみだけれど
今回は温泉に一泊
一面の紅葉を期待していたのに早すぎた
そうでなくても高知はあったかい[あせあせ(飛び散る汗)]
紅葉1.JPG
それでもうっすら

帰りがけに 馬路村に立ち寄った
ここはゆずが有名で、いろんな製品を作り村全体がPRしている感じ
紅葉.JPG
のんびり・・・

ゆず2.JPG
たくさんのゆず

自転車.JPG
レンタサイクル あっという間に村を一周

ゆず1.JPG
ふるさとセンターにあった ゆず すごい・・・

ゆず 精油.JPG
馬路村でとれたゆずの精油
圧搾法と水蒸気蒸留法でとった2種類があった
圧搾は芳香浴やスプレーに、蒸留はトリートメントに、と。
迷って迷って、香りがゆずそのもの!という圧搾を購入。
精油を作っているところが見学できたらいいのに!

この他にも、間伐材で作った木のバックや曲げわっぱなんかもあっておもしろい
小さな村だけど村全体がひとつになっている感じ
思わず特別村民になってしまった私たち。
http://www.inforyoma.or.jp/umaji/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。