So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ ブログトップ

届きました [ハーブ]

昨日、四国の実家から届いた
カモミールとローズマリー
夫の母は庭で花やハーブを育てるのが好き

海苔とか、鰹節とか、マヨネーズとか、手作りクッキーと一緒に
今回はいい香りが届いた
カモミールの甘い香りと
ローズマリーのすっきりとした香り
いつもいろいろ、うれしいです


ハーブソーセージ作り [ハーブ]

寒くなってきたどころかめちゃめちゃ寒い今日この頃

先日このブログでもご紹介した森川先生の講座
ハーブソーセージを作ってきた

ソーセージ、手作りできるんですね・・・と
正直びっくり
そりゃ、味噌だって作れちゃうんだから当然なんだけど
手間をかければ何でもできるんだなあなんて感心してしまう

腸を水につけて、肉をこねて
ハーブはナツメグ、セージ、ローズマリー
腸に材料をつめる

これがまたおもしろい
一人じゃちょっと難しそうだけど
二人で息を合わせつつ
パンクしないように

腸をひねって乾燥させて

 

ボイルして焼いていくと・・・完璧

 

一人でやるには大変そうだけど
子どもと一緒になんて楽しいかもしれない

ソーセージは添加物の塊だなんて聞くし
日持ちはしないけれどおいしくて
自分好みのソーセージを作ることが出来る
今度はチョリソーを作りたいな

 

 


講座のお知らせ~お料理とフェイシャル~ [ハーブ]

今日で10月も終わり・・・早いですね ほんと・・・

今回は11月の講座(T.E.N アロマアソシエーション 虎ノ門校)のお知らせです。

① ハーブとお料理
    11月18日 10時~12時 
 

以前7月にも開催された「ハーブとお料理」の講座。
夏はバジルを使ったお料理でしたが
11月は「ハーブワインとハーブソーセージ作り」です。
講師はおなじみの森川先生。
ソーセージを自分で作る、なんてちょっとわくわくします。
クリスマスの食卓を彩る一品として、挑戦してみてはいかがでしょうか。

セルフフェイシャルトリートメント講座
   11月23日(10時~11時半)

これから寒い季節になるとお肌も乾燥し、血行も悪くなります。
サロンに定期的に行かれればいいけれど、毎日のお手入れの中で
自分でもできたらいいな、と思いませんか?

今回はアロマテラピーのサロンで店長なども勤める中山さんが講師です。
とても明るくてさっぱりしていて、おおらかですてきな先生。

 

お申し込み、詳細は下記をどうぞ
http://www.tenaroma.com/topics/topics.cgi


バジルペースト [ハーブ]

先日、ハーブとお料理の講座に参加した。

講師はこのブログにもたびたび登場する
おでこパワーを持つ森川先生。
アロマテラピーだけではなく、ハーブにも精通するすてきなお方。
今月号の「セラピスト」という雑誌では
カモミールの育て方について取材を受けている。
私も以前、実家から「ローマンカモミール」として分けてもらったものが
なんとなくローマンぽくなく、ジャーマンなの?ローマンなの??と
分からなくなりアドバイスをいただいた。
結果はジャーマンカモミールであった。
ローマンカモミールは本当に葉まで甘い香りがする。
それがなかった。
ちなみに今は枯れてしまっている。
ジャーマンは1年草なのでそれも見分けるポイントのようだ

今回の講座はハーブオイルと、バジルペースト作り。
緑が美しいグレープシードオイルにハーブを入れたり、
バジルペーストをモッツァレラチーズとトマトとあえて
トマトの中に盛り付けたり・・・
ハーブの良さは飲んだり、食べたりできて、しかもおいしいところだ



おいしくて、楽しいお話が聞けた、うれしい一日


早速、家のへなちょこバジルを摘んで、ペーストを作ってみる
出来立てのペーストをパスタにあえて

じゃがいもと缶詰のホタテが入っているジェノベーゼ。
伯母に教わったレシピにはいんげんも入っていたのだが
今回はなしで作ってみた。
バジルペーストの量に対してパスタが多すぎ、
味が薄くなってしまった
残念・・・ でもなかなかおいしかったかな


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブ園にて [ハーブ]

  この小さなひまわりのような花。これはなんの花でしょう??

6月の下旬、ハーブ園に行った。
ハーブ講座の最終日に予定されたものだったのだが、
前日の夜はすごい雨。
しかも東京寄りの千葉県、9時40分集合ということもあってか、
先生二人に生徒二人という、超ぜいたくなものになった。

前日。私は昔から、大きく分けると「雨おんなチーム」なので
こりゃ明日は雨だな・・・と思っていた。
・・・が!
くもりだった。
しかも時折日差しが射すほどのお天気。
「私晴れ女なの!私が外に出ると雨が止むの♪」
とにっこり笑顔の先生。
先生のおでこは、まあるくてすてきな形をしている。
光に反射して光っているように見えた。
これだな・・・。おでこパワー全開
私もこんなおでこが欲しい。

ハーブ園に着いて気づいたのだが、何年か前に一度来たことがある場所だった。
あのときはささっと見て終わりだった気がする。
しかし今回はなんといっても先生が二人。
「あれは?」「これは?」の生徒二人の質問にスラスラと答えてくれる。
(でも、なぜか今思いだせない・・・先生ごめんなさい)

 あっという間に時間が経ち、昼食代わりにハーブティーケーキ、バジルペーストをのせた
パンを食す。


ケーキのお皿にラベンダーが飾ってあってなんかうれしい。

その後、しばし買い物。
次から次へと欲しくなってかごに入れるが、帰り道を思い冷静になって元に戻す。
迷いに迷って5つだけ購入した。

そのうちのひとつ。
写真は「エキナセア」という植物。
エキナセアは免疫力up☆のハーブティーで有名。
天然の抗生物質とも言われて、風邪のときなんかに飲む。
こんな花が咲くとは知らなかった。
中心部は固くつんつんしていて触るとおもしろい。
今、中心の色は緑から黄色になっている。

 

アロマの精油やパックになっているハーブティーも
もともとはちゃんと生きている植物。
だからそっと感謝して、大事に使わなきゃ!
そんな当たり前のことを、もう一度思い出した一日。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康
ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。