So-net無料ブログ作成
検索選択
石けん ブログトップ

せっけん教室 [石けん]

ブログ更新してないけど、忙しいの?大丈夫?

友人から心配メールが届きました。
こんな気まぐれ更新でも見てくれる人がいるのはありがたいこと。
心配ありがとう!私は元気だよ。
書こう!と思うと鼻息荒くなって、疲れてしまうの・・・って
向いてないのかしらね

そんなこんなでもう9月。
涼しくなったはずだ。

8月最後の大イベントといえば、TAOさんこと小幡有樹子さんの石けん教室
石けん初心者の私でも知っている、とっても有名な方。
まさか参加できるとは・・・感謝です。

石けんづくりはとんとご無沙汰な私。
ほとんど初めてに近くなっていた・・・。
それでもまわりにはベテランさんがたくさんいて、
あれよあれよという間に型に流し込む。
1日置いて、型から出してそれから使えるまでは1ヶ月!
楽しみです。

 実験のような、お菓子作りのような・・・

 

その後はおいしいマンゴーシュークリームを食べながら楽しくお話。

 生クリームとマンゴーの絶妙なバランス!


それにしても、TAOさんはすごく有名で、ソーパーさんたちの間では
カリスマ的存在なのに、ほんとに気さくで、良い意味で普通な人。
でもやっぱり、落ち着きというか、オーラがあって
私たちの輪にするっとなじんでしまうけど、でもやっぱりどこか違う!
そんな感じだった。
自分をアピールしたり、大きく見せようとしなくても、
そういうのって自然と出てくるものなんだな~と
すっかりファンになってしまいました!



TAOさんのおみやげ石けん 青リンゴのいい香り。私はあひるをもらいました


ゆるゆると、洗い物 [石けん]

家事。

料理洗濯、洗い物、そして片付け・・・
正直どれをとっても得意ではない。
というかむしろ苦手
料理はまだ食べる楽しみがあるけれど
他のものには楽しみが見出せない。
きれいになった部屋は気持ちがいい、確かにいい!
でもすぐに汚くなってしまう
アロマセラピスト、というと、もしかしたらきちんとした、
美しいイメージがあるかもしれない。
だが、きっと我が家に来たあかつきには、もろくもくずれるだろう
世間のセラピストさんは、絶対期待を裏切らず
不意な来客にも笑顔で迎えられるんだろうなあ・・・

そんなところへひとつの救世主がやってきた
 
ディッシュソープである。
ずっとこの講座に出たいなあと思っていたが時間がとれず、
かといってゆっくり自分で本を見て作ってみようという余裕もない。
そんな時プレゼントいただいた。
これが台所にあるだけで、なんとなく「洗っちゃう?」っていう気分に
なってうれしくなってしまうのだ

前は化粧水もクリームも、石けんもシャンプーも、自分で作って・・・
なんて思ったりやったりしてたけど、それって日常になってないと
なかなか大変。
化粧水やリップクリームは作っても、
リキッドソープまでは手がまわらない。
そんなときは周りに上手い人がいて、それに頼ってしまうことも、
あり、だなと。
そして自分に余裕が出来たときに習ったり作ったりすればいいのだ。
当たり前っちゃ当たり前。
なんだけど、講座なんかをやったりすると、
やっぱり自分がきちんときちんとやってないと!なんて
はりきってしまいすぎたりしてたのだ。
先日これをいただいたYさんと飲みながら実感。

アロマへの関わり方ってほんとに人それぞれ。
セラピストであれ、インストラクターであれ、
そんな肩書きがなくったって
アロマが好きであればいろんなアプローチがあっていいはず。
全部を学んで、モノにしたいのはやまやまだけど
お金や時間がかかるもの
だったら今、やりたいこと、できることを
楽しくゆっくりやればいいよね~と。
食べながら、飲みながら
夢物語は大きく膨らむのであった・・・


きっと、私はゆるゆるアロマ人間かもしれないな、
なんて
ゆるゆるとお皿を洗いながら思うのです


石けんづくり [石けん]

やっと石けんを作ってみた

前に習ったのとは違う「マルセイユ石けん」
みんなで作るのってなんて楽しくてあっという間だったんだろう!
・・・と思うぐらい、一人でぐるぐる・・・ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
疲れた~
でも全然トレースができない

  材料が違うとこうも違うもの?
ちょっとなまけて混ぜるのを休みすぎた?

 

本を見て、とりあえず一晩放置
朝見たらカスタードクリーム状になってる!

 良かった!

 

型に入れて、保温して・・・
今朝見たら固まっていた
あんまりにも真っ白でびっくり!

 こわいぐらいに白い・・・
大丈夫かなあ・・・

 

とりあえずもうしばらく型に入れたまま放置して、
型から出して切ってまた放置・・・


どんなになるかな

 


石けん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。