So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

トルコ料理 [おいしいもの]

今日はトルコ料理を食べに行ってきました。

トルコと言えばローズ!
でもその他にもたくさんのハーブ、そしてスパイスが使われているよう。

今日最初に出てきたスープもまず一口めはなんとも驚きの味
たくさんのハーブが入っているんだろうね!という複雑な味
ミントも入っているのか後味がス~っとして清涼感もあるような
「なんか今までに食べたことのないような感じ」と言いながら
どんどん癖になってぺろり

その他のお料理も、ヨーグルトの酸味がほどよく使われていたり
野菜も多くて とってもおいしかったです

でも何と言っても最後の紅茶
香りがすご~くよくて、とにかくおいしかった
トルコって紅茶が有名だったのね チャイと言って朝から晩まで飲むそう
グラスの形と1センチ角の小さな角砂糖もかわいい
写真をとり忘れ残念!

最近 [おいしいもの]

逃亡してから仕事三昧の日々。
とはいえ時間を見つけては おいしく、楽しく過ごしています。

2月、友人アロマセラピストizumiちゃんの
「からだにやさしいおやつ講座@三軒茶屋」に行ってきました。
(今ごろですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いずみちゃん.jpg

メニューは          
甘酒パルフェ     
桜と緑茶のケーキ
豆乳クリームチーズ
いずみちゃん1.jpg
マクロビオティックのスィーツって、なんとなくおいしくない、とか甘くない、というイメージ・・・
なんだけど、おいしかったあ~[揺れるハート]
第二弾の和菓子も行きたかったけどこちらは行かれず。
彼女のサロンもとても素敵です。
http://lotus-and-fountain.jp

今回の場所となったスタジオキッチンもすてきでした♪
こちらも友人セラピストさんのご主人のスタジオをお借りして。
この日だけ石けんハーブも置いてあってギャラリーに!おしゃれ・・・。
みんなセンスいいなあ~[ぴかぴか(新しい)]
いずみちゃん3.jpg

今日は夕方、久しぶりにご近所えりさん宅で息抜き。
またまたおいしいものをいただきました。
えりさん.jpg

お休みでも、銀行へ行ったり、病院へ行ったり、日々の用事を済ませたらあっという間!
まる1日、何も予定のない日が欲しい。
でもそしたらどこかへ行ってしまうから、2日続けてのお休みがいいな。
1日でかけて、1日は家でのんびり・・・

今はちょっとがんばるとき、なのかもしれない。
それでも楽しむことは忘れないように♪



チーム手作り 第1弾 オートミールのパン [おいしいもの]

チーム手作り 第1.jpg
チーム手作り
それぞれの希望で、作りたいものを作る。

今回の第一弾はオートミールのパン。
触りたい人は触り、見たい人は見て
気ままに参加。

ふわふわの熱々を食べる
おいし~[ぴかぴか(新しい)]
明日の朝ごはん♪

パン教室 2 [おいしいもの]

今日は2回目のパン教室でした。
本当は3回めなんだけど、前回風邪ひきでお休みしたのだ・・・
だからみなさんに会うのは2ヶ月ぶり!
もちろん(?)パンも家では作っていないので2ヶ月ぶり!!
エプロンすら忘れていて、オーナーのAさんに借りるという、
全く作る気ゼロ、食べる気満々といったスタートになりました。
(いえ、もちろん作る気は十分ありました!)

それにしても、ことごとく手順を忘れている私・・・
パン教室のいいところは、それでもみんなが手際よく作ってくれるところ。
ふっと高校の調理実習を思い出しました。
味見専門だったよね♪と卒業アルバムメッセージに書かれていたっけ。
先日大学時代の友人と集まったときには
「牛乳と混ぜるだけ、ハウスのフ○ーチェが作れなかったんだよな~」
と、それ何十回目!?というお言葉を。
全くぷるぷるにならず、固まらなかったの。なんででしょ。
まあ、そんな私がパンを作ろうとするっていうのも驚きですが、
とにかく1回目と同様、私がおろおろしていても
内心どきどきしていても、おいしそ~なパンやお惣菜ができあがりました。

ちなみに今日はピザ

  
生地から作ったのは初めて!でも実は意外とパンより簡単かも。

 
チキンのオレンジソースとミニトマトとえのきのマリネ

これ、パンです
中をくりぬき、どうにかするそう。
どうにか、というのはこの結果を見ずに
私は仕事のため泣く泣く帰ったのです
どんな風になったのかな~


パン教室 [おいしいもの]

サロン講座があってなかなか時間がとれなかった土曜日
先日念願のパン教室に行ってきました
子供のころ、母親が時々作ってくれてはいたけれど
自分で作ったことはなく、まったくの初心者
見るのとやるのは大違い!
こねたりまるめたりの作業も
両手を上手く使ったり、きれいにまんまるにするのも難しい~
パンって手がかかるんだ~・・・
でも出来上がったパンはうまうまでした!
発酵待ち時間に作ったおかずもこれまたうまい!そして簡単!

手作りのものってやっぱりせいぜい2,3日のうちに食べるのが普通
保存状態や材料にもよるけど
やっぱり何日も置いておくとかびてきたりする、はず
先日手に取ったカスタードクリームのパン
賞味期限は11月12日
長っ
ああ・・やっぱりいろ~んなものが入っているんだなあと
改めて実感

できあがったパン

ごまのパン

チーズベーコンの調理パン

さつまいものグラタンと鮭のピンポン揚げ

 


食べるもの2 [おいしいもの]

先日少し食べ物の話を書いたが、昨日はマクロビオティックの講座
行ってきた。

料理ではなく「望診」の講座。
これは目でみて、その人の体格や姿勢、顔色、表情、形などの視覚から
得られる情報で、その人をみていくというもの。
トリートメントをするときにも、身体の状態を見たり触ったりするけれど
例えば鼻の大きさ、高さ、厚み、かたさなどで、陰や陽のかたよりやいろいろなことがわかるそうだ。

奥が深すぎる・・・
でもおもしろかった。
多分私はほんとに扉に手をかけただけ、
それどころかかけようかけまいか、迷っているぐらいの段階。
だからここで何かを書くこともできないのだけれど
ほんとにいろんなことがあるなあ・・・とただただ思うばかり。


その数日前には友人の働いているサロンでアーユルヴェーダの
トリートメントを受けてきた
これまた奥が深いのだ。

最近思うのは「食べるもの」がいかに大事かということかな。
そしてそれを自分で選んで選択できるということ。
無理やり毎日強制されて食べているのではなく
自分で選んで、食べたり飲んだりできる。
あたりまえだけど、それって実はとても自由だ。

今日はアロマの友人宅に遊びに行ってきた。
彼女は妊娠5ヶ月。
助産院で生むために、食事や散歩などの身体作りに一生懸命
赤ちゃんは自分で選ぶこともできないし、ましてやおなかの中では
お母さんと同じものを栄養としてとっていく。
だからやっぱりお母さんは気をつけてあげたほうがいいよね、と思う。

もちろんこれも自由。
好きなもの、食べたいものだけを食べていくっていうのもアリ、かもしれない。

全ては自分で考えて、選ぶ。

 食べ物だけじゃなく
年をとると自由は増える。
でも情報がたくさんあって、ときどき????なこともいっぱい。
偏らず、いろんことを知って、そして選択していきたいな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べるもの [おいしいもの]

先日アロマ仲間で、マクロビオティックをずっと勉強している友人と
ランチをした

近況やアロマの話で盛り上がりながら、
最近の私の耳の話になった。
彼女も以前、同じような症状になったことがあるそうだ。
参考までに・・・と前置きをしながら
少しマクロの話をしてもらう。
今は耳鳴りはしないが、ときどき痛かったり不快感がある。
「えび、好き?もしかしたら今はちょっと控えたほうがいいかも」
とやんわり。私はえび天卵とじを食べていた。
「そうなの!?」
えび。大好物である。えびが入っているものは必ず頼んでしまう。
「鶏肉は食べる?」
とりにく。この春先から夏の初めまで、毎日のように鶏肉を食べていた。
胸肉で作る「とりはむ」にはまっていたのだ。


食べ物にも陰性、中庸、陽性があって
陰性のものをとると、からだを冷やし、ゆるめて気を長く、動作をのろくさせる。
陽性のものをとると、からだを温め、締め、気が短く、動作がはやくなる。
中庸はバランスのとれた、まんなか。

例えば肉は陽性だったり、甘いものは陰性だったり。玄米なんかは中庸だ。
できれば中庸のものをメインに食べると身体が楽なんだそうだ。
夫は陽性のものが大好きだが、食事にソーダをがぶがぶ飲んだりする。
陽性に傾いた身体はバランスをとろうとして陰性のものが食べたくなったり
飲みたくなったりするらしい。
ほどほどならいいのだろうけど、極端から極端だと身体もついていくのが大変。
シーソーが、がたん、がたんと左右に上がり下がりする感じなのかな?
中庸のものをとっているとバランスが良く身体は楽。

私たちの身体を作っているのは、食べ物だから
食べたもので身体はやっぱり変化するんだと思う。
アロマの学校でも、「玄米菜食」は言われていたし、砂糖や牛乳はNGだ。
これはひとつの考え方だけど
先生たちの長年の経験でもあるし、やっぱりやってる人は身体が
変わると言っている。

もともと耳が弱いとか、大きな音を聞いたからとか、気候とか
ストレス疲労だとか、原因はひとつではないと思う
でも、それが出てくるときと出てこないときっていうのは何でもある
かぜが治りにくかったり花粉症アトピー、頭痛・・・
身体を全体でみること
アロマでも「ホリスティックな観点」という言葉が使われる

調子が悪いところがあると、やっぱり気になってくるものだ。
今はいろいろ試したい気分。
自分の身体をベストな状態に持っていければ
楽しく気にせず、野球やライブに行けるから・・・

と言いつつ
今晩は友人3人と食事。カジュアルフレンチ。
結婚が決まった友人と久しぶりの夕食。
これはこれ。楽しむときは楽しむ、ということで堪能してきます


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。