So-net無料ブログ作成

今年最後の講座 [アロマ]

少し前ですが、今年最後の講座はバスソルトと
MPソープを使った石けん作りでした。
とってもお世話になっている方が、お孫ちゃんを連れて参加してくれました。
色とかデザイン、そして香りを好きなように組み合わせるので
ピンクがいい〜♪と一緒に選んで、ぐるぐる混ぜて楽しく作ってくれました。

2011123021250000.jpg

今年も明日で終わり。
本当にこの一年はそれぞれに「生きる」ということを
考えさせられたのではないでしょうか。

そしてとっても近しい人であっても、価値観に微妙なズレがあったり
捉え方が違ったりすることに直面した人も多いと思います。
普段楽しいことだけでつながっていたときには気付かなかった、
それぞれの立ち位置や考え方の違い。
それはこれからもどんどん出てくるのだと思います。
でも、いろいろなことを「知らない」「関係ない」ではいけないんだなあと。

まずは知る事、が大事。知った後、じゃあ自分はどうしたいか?どうするか?
すぐに答えが出る様な簡単なことではないし、
その時々で変わっていくこともあると思います。
だからこそ、「今」の自分と向き合って、考えていきたいと思います。

東京エッセンス オブ エサレン 

エサレンマッサージに出会って本当によかった!と思っています。
感じ方は人それぞれだと思いますが、
ただ見て感じていただけたら・・・
その場所にいるだけで、温かく、安心感があって。

大好きなディーン先生と、ダニエラ先生が来る!
楽しみです。


【東京エッセンス オブ エサレンについて】

日程:2011年10月1日(土)
時間:開始13:15〜終了16:45
*入場は会場の都合により10分前からになります。
講師:ディーン・マースン(エサレンマッサージシニアインストラクター)
  :ダニエラ・ウバセック(エサレンマッサージシニアインストラクター)
通訳:近藤 真紀子
参加費:3,000円(事前振込み)
持物:ヨガマット又は変わりになる大判のバスタオル
*当日はゆったりとしたリラックスできる服装でお越し下さい。
定員:30名
会場:こどもの城(研修室906号室)http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml
   〒150-0001
   東京都渋谷区神宮前5-53-1
   TEL 03-6315-3522
当日連絡先:03-5420-3866 (ボディーリラクゼーションワークス)

*************************************************************
《今回開催されるエッセンス オブ エサレン(東京)は、特別に2人のティーチャーによって開催されることになりました。》

エサレン研究所とともに30年の道のりを歩んで来たシニア・インストラクターのディーン先生とダニエラ先生。
この二人は数十年のあいだティーチャーとして、多くのエサレンマッサージプラクティショナーを育成してきました。
また、エサレンマッサージを行うプラクティショナーとしても今なお活躍している素晴らしい先生です。


エッセンス オブ エサレンは、エサレンマッサージやエサレン研究所の魅力をより深く体験していただくための特別説明会です。
当日はご自身のからだでエサレンマッサージのタッチの質を体感して頂けるように、軽いムーブメント等も行っていきます。
是非、ヨガマットか代わりになるものをご持参の上、楽なスタイルでお越しください。


また当日ご覧頂くダニエラ・ウバセック氏によるエサレンマッサージのデモセッションは必見です。
彼女の美しいフォームと真摯にクライアントに向き合う姿勢はプラクティショナーの間でも羨望の的です。
エサレン研究所現地でもなかなか垣間みる事ができない貴重な体験になると思います。

『エサレンマッサージってどんなものなんだろう』
『エサレン研究所ってどんなところなんだろう』
『エサレンのクラスってどんな感じなのだろう』

これらのことがティーチャー達の穏やかなリードで、皆さんにご理解いただければ幸いです。
ご参加いただく為に、マッサージの資格や経験などは一切必要ありません。

エサレンマッサージに興味を持っていただいた方へのミニワークショップです。
どうぞ、エサレンマッサージのスピリットを楽しんで体感してみてください。

*お申込みは人数が定員になり次第、終了させていただきます。ご了承ください。
*このクラスでは実際に、着衣をとりオイルトリートメントをするような事はございません。

*実際にエサレンマッサージの技術を4日間でしっかり学ぶ
『3泊4日コース』も2012年3月5日(月)より京都にて、また3月12日(月)からは箱根にて開催します。よろしければこちらもご覧ください。
エサレンマッサージトレーニングHP http://esalenmassage.jp/training/intro.html

**************************************************************

【エッセンス オブ エサレンのお申し込み方法】
エッセンス オブ エサレンのお申し込み受付は、随時メールかお電話にて承っております。
折り返し参加費のお振込先をお知らせさせて頂きますので、お手続きをお願いします。

1)お名前
2)ご連絡先の電話番号
3)ご連絡先のメールアドレス

をこちらまでお知らせください。

*************************************************************
ほかにもご質問や、疑問点などがございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしております。


【お申し込み・お問い合わせはこちらまで】
エサレンマッサージトレーニング事務局
Body Relaxation Works 石原純子
03-6315-3522
esalen@brexw.com
http://www.brexw.com

ハーブ講座に行ってきました

先週fairyでのハーブの講座に行ってきました[グッド(上向き矢印)]
友人でもあり、アロマセラピストとして
一緒に老人病院やスクールでも
お仕事をさせていただいていましたが
そのふんわりとした雰囲気はほんとに癒されます♪
ハーブにとても詳しくて自分でもいろいろ育てているので
私もずいぶんとアドバイスをいただきました。

アロマテラピーでは精油を使いますが
精油はもともと植物の花や葉っぱなどからとれるもの。
最近は良くも悪くもいたるところに 
「アロマオイル」なるものが売られていますが
ただの「匂いがする液体」ではなく、
その向こうにある植物の存在は忘れて欲しくないなあといつも思います。

興味を持つのはどちらが先でもいいと思うのですが
自分も含めていつもその存在は感じていたいなと。
とはいえ、私もハーブや植物にものすごく詳しいわけではないので
日々勉強中・・・
アロマも、ハーブもボディワークも
すべてにおいて「もうこれで終わり」はないんですよねえ。
そこが悩ましくもあり、でも楽しくおもしろくもあり[ぴかぴか(新しい)]


前回講座をしたバスソルトも簡単でお気に入りだったんですが、
バスソルトの話をしたところ「こんな色のも作れるよ〜」と
見せてもらったソルトに釘付け!
「どうやるの〜?」ということで教えてもらいに行ってきました。
2011092411130000.jpg

マロウのハーブだけでこんなに色が変わる様子は、まさに理科の実験!
う〜ん、おもしろい!

もっときれいな写真はこちらのブログにアップされています。
http://julianfairy.jugem.jp/
自宅でハーブ講座を始められたようなので、ご興味のある方オススメです♪

バスソルト

10年目と半年と。
昨日は大きな出来事の節目となる日ともあって
テレビでも、ネットでもいろいろな映像や情報が流れていました。
忘れないこと、続けることが大事なんだと改めて思いました。
そしてこれから先のことも・・・


昨日のバスソルトづくり、みなさんステキに出来上がりました。
2011091115080000.jpg
2011091116560000.jpg2011091116550000.jpg続きを読む

講座のお知らせ 

7月に講座をさせていただいたのですが、
またできることになりました♪
スクールとは違い、ソファに座ってゆったりと。
イメージは「女子会で」とのことで(笑)
楽しくゆるい感じでさせていただきます。

〜はじめてのアロマテラピー〜
リラックスバスソルト

アロマの基本のお話と、
好きな香りを選んでバスソルトを作ります。
暑いとついついシャワーで済ませがちだと思いますが
そろそろ夏の疲れも出てくる頃。
好きな香りをかぎながら
リラックスできるバスタイムはおすすめです♪


  <日にち>  9月11日(日)
  
  <時 間> お好きな時間をお選びください。
   ①14時~15時半 ②16時~17時半 ③18時~19時半
  
  <参加費> お好きなセットをお選びください。
   A. 2300円 (材料費込、ケーキセット付き)
   B. 2800円 (材料費込、パスタセット付き)

 お食事は講座の前後にゆっくりとお召し上がりください。
 講座中は別途ハーブティーをお出しします。
 
  <場所>  Cafe Coelacance
東京都中野区新井5-16-1 北島ビル2階
TEL:03-6454-0834
ご予約/お問い合わせはCafe Coelacance へお願いします。
http://www.cafe-c.la/


大切に

先週末、気仙沼でのイベント「ヌマフェス」に参加してきました。
ボランティアでのアロマトリートメント。
フェイシャルや洋服の上からという形ではなかったにも関わらず
体を預けてくださった方たちに感謝の気持ちでいっぱいでした。
次回はどれにも答えられるようにしたい・・・

スタッフのみなさんの熱い思いと
被災された方たちの前を向いていこうという気持ち。
私の方がパワーをもらったような気がしました。
津波の被害はテレビや写真で見る以上で
心に突き刺さるような印象を残し
帰りの車では友人としばらく無口になってしまいました。
でも、だからこそこれからも
何かできることを続けていきたいと思います。

今日、エサレンマッサージの認定が届いていました!
もっと後かと思っていたのでびっくり・・・
これでプラクティショナーとして認定されたということ。
でも形だけでなく、スタートはこれから。

いろいろな意味で今の気持ちを大切にしていきたいです。


にょろ [日々のこと]

道を歩いていたら
大きなへびがにょろにょろと。

びっくりしているうちに
するすると木に登っていきました。

暑いから少しでも涼しいところにのぼったのかな
2011081023430000.jpg


おわりと、はじまり [アロマ]

7月から8月にかけて、少しずつ環境が変化しています。
老人病院や講師のお仕事をさせていただいた
スクールを辞めることになりました。
一つずつ仕事が終わっていき、明日で「講師」として
スクールに行くのは最後・・・。

自分で決めたことなので気持ちとしては前向きだけど
やっぱり「最後」ってちょっと寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、何かが終われば何かが始まる。始められる。
これからは心療内科の仕事を中心に、
お休みの時に自分でやりたいことやできることを
少しずつ始めていこうと思います。
心療内科はすてきなスタッフと仕事ができているので刺激になるし、
私ももっと患者さんに寄り添っていけるようにしたい。

エサレンマッサージはまだ認定が出てないけれど
忘れないようにやっていきたいし、
今まで苦手で避けていたフェイシャルも挑戦してみたい。
そしてホームページを作ったり、もう少し宣伝もしなくてはね[ダッシュ(走り出すさま)]

ご縁があって7月にはカフェで講座をすることができて、
これもまた9月に、第2回目ができそうな感じです。
そしてボランティアも。

あせらず少しずつ、
ほんのちょっとでも昨日より前へ進めるようにしていきたいと思います[るんるん]



タイム

今日はタイムが咲いてた♪

2011051210070000.jpg

ゼラニウム

好きで買ってくるけど
なかなか育たない植物たち。

今日ベランダを見たら
ゼラニウムの花が咲いていた。
うれしい♪
2011050816210002.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。